人気ブログランキング | 話題のタグを見る
朝カーテンを開けたら、目の前が白かった。うわっと声が出る。積もるほど雪がふるのは、この冬初めてではないか。換気のために窓を開けても、ぶぶはヒーターの前に陣取り、窓辺に行こうともしない。ミアミアは興味深そうに外を見ていた。

東京育ちの私は、ちょっと雪が降っただけでおろおろしてしまうが、この冬の東北の被害は、ニュースを通して聞くだけでも、本当に気の毒だと思う。仙台行きの新幹線の中で見た北東北の天気予報は、「雪ときどきやむ」というものだった。それはつまり、「ほぼずっと降っている」ということだよね・・・

私の母も東北の出身だが、実家の近くで雪による死者が出たそうだ。亡くなった方の名字が母の旧姓と同じだったので、親戚かと思ったが、そうではないらしい。あの辺りには、同じ名字の人がたくさん住んでいる。

ちなみに、仙台では雪は降っていなかった。タクシーの運転手さんによると、仙台は雪が少ないそうだ。そのかわり、風が強い。

仙台のホテルでは、久しぶりにテレビを観た。まずは「マグノリアの花たち」。ブレイク前のジュリア・ロバーツが出ている小品というイメージだったが、想像以上によかった。特にジュリアの母親役のサリー・フィールドと、美容院の女主人がとてもいい。墓場のシーンは胸が詰まる。あれは名演だ。

「オーラの泉」も観る。このとき、私はすでにベッドに入っていて、ベッド脇のライトだけをつけていたのだが、番組の途中で、ライトの光が勝手に強くなったり、弱くなったりし始めた。怖くなって、部屋中の電気をつける。おそるべし、江原&三輪パワー。上原さくらの前世は花街の女性らしいが、私は彼女の前世より、三輪明宏の髪はなぜ黄色いのか、それが知りたいよ。


猫写真

足の手入れに余念がない。

by bou2cat | 2006-01-21 13:36 | 生活
<< 博士の愛した数式 仙台・大崎八幡宮 >>