人気ブログランキング | 話題のタグを見る
調べもの
朝、コラム翻訳を一本納品。どうしても分からない単語がひとつあり、米国にある某団体のウェブサイトから関係記事をダウンロード購入。ひとつの単語調べるのに、19ドルかかった。くそ~。まあ、誤訳をして信用を失うのは私だから、19ドルでそのリスクが避けられるなら、安いものなのだが。

最近、ほとんどのことはインターネットで調べがつく。インターネットって、翻訳者のためにできたのではないかと思うほどだ。以前は、分からないことがあったら図書館などで調べないといけなかった。書籍の仕事なら、それくらいの手間はかけられるけれど、ビジネス翻訳の場合は納品までに数日の余裕しかないので、いちいち外出してはいられない。ネットに情報が載っているといっても、詳細なところや、よくまとまった文章は有料になっていることが少なくないが、それでも家にいながらにして購入できるのだからありがたい。

都立中央図書館や日比谷図書館(←巨大な古本屋)、国会図書館、○○会館の資料室などに行って、しこしこ調べものをしていた日々が嘘のようだ。実際、ジャンルにもよるが、こうしたアナログ施設の資料は非常に古く、最近のテーマを扱うときは、ほとんど役に立たない。

ずっと、世界中の本がデジタル化されて、家のコンピュータから検索できるようになればいいなと思っていた。そんなことは無理だろうとあきらめていたが、今ではAmazonやGoogleでそのようなプロジェクトが始まっている(もめてるけど)。世の中の進化は驚くばかり。


猫写真

「と、届かない・・・」

by bou2cat | 2006-02-17 11:25 | 生活
<< どうにもこうにも 運動不足問題 >>