人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カーテン、途中経過
カーテンを縫い始めた。我が家のLDKは横長なので、はきだし窓が2つある。したがって、カーテンは全部で4枚作成する。縫い代部分にアイロンをかけ、しつけ縫いをする。しつけをかけるのが面倒なのだが、これをやらないと、初心者の私はミシンをかけているうちに、布がずれてしまう可能性が高い。

ボビンには無事に糸を巻くことができた。取説がなけば、絶対にできなかった。上糸の調子もあわせたつもりなのだが、実際のところ、これでいいのか、よく分からない。生地の厚みに、糸と針があっているのかも自信がない。最大の問題は、布の裏表が分からなかったことだ。何度もひっくりかえして、見比べてみたのだが、さっぱり分からない。目で見て分からないくらいなら、どっちでもいいかと思い、適当な方を表と決めて、縫ってしまった。そんなわけで、我が家のカーテンは全部裏表になっている可能性がある。わはは。昨日のうちに、上のギャザー部分以外は縫い終えた。今日、完成する予定だが、どうなることやら。

猫たちはそれほど、ミシンに興味を示さなかった。しつけ糸でちくちく手縫いをしているときに、ミアミアが膝の上にやってきたので、「ミアちゃん、まち針が危ないですよー、よちよち」とやっていたら、隣の部屋で寝ていたぶぶが「うにゃーん」と鳴きながら、ダッシュで走ってきた。ぶぶは耳ざとい。ぶぶがやってくると、ミアミアは膝から降り、ぶぶが乗った。2猫の間では、私の膝はぶぶの優先シートということで話がついているらしい。ミアミアも気落ちするわけでもない。ぶぶがまた隣の部屋に行ってしまうと、ミアミアが戻ってきた。今度は声を出さずに、(ミアミアかわいいね)といいながら背中をなでる。


猫写真

「昨日のスタートダッシュはいまいちだった」

いや、結構早かったよ・・・

by bou2cat | 2006-03-19 13:44 | 生活
<< ぎょうざカーテン 写真うつり >>