人気ブログランキング | 話題のタグを見る
猫にフラワーエッセンス
しばらく前に、またぶぶがミアミアに冷たくなり、一日に何度もシャーシャーいうようになった。ぶぶは3年以上一匹飼いだったので、長い目で見ようとは思っているが、イライラするのは本猫もいやだろうと思い、フラワーエッセンスのチコリーを飲み水やカリカリに混ぜて与えてみた。2週間ほど続けているが、結構効いたようだ。シャーシャーをほとんどいわなくなった。仲良くなったわけではないが、とりあえずはこれで十分。へザーも試してみたが、こちらは効かなかったので、ぶぶはチコリーキャットであるようだ(不特定多数ではなく、飼い主の注目を集めたいタイプ)。まあ、想定内という感じではある。

前にも書いたが、私自身もアスペンを使うようになってから、外出時にほとんど頭痛に見舞われなくなった。最近はほとんど頭痛薬を使わない。不思議だねえ。アスペン(ヨーロッパヤマナラシ)は、「相手が特定されない、漠とした不安」に効くらしい。手元の本にはこう書いてある。

このタイプの人々は過敏で、(中略)気づかないうちに様々なことを敏感に感じとってしまうので、混雑した場所に行ったり、満員電車に乗ると、普通の人よりもひどく疲れてしまいます。

混雑した場所に行って具合が悪くなるのはそういう理屈だったのか・・・。もっと早く知りたかったよ。昔、占い師に「あなたはスポンジのような人ですね」といわれたのはこのことだったのか。スポンジって何だと悩んだじゃないか。もっとちゃんと説明してくれ。


猫写真

甘えん坊であることが証明されました。
はんこ

by bou2cat | 2006-05-15 11:11 |
<< はなちゃんが退院。 阿佐ヶ谷ロックバー >>