人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぼちぼち再開。
月も変わったので、そろそろ更新。だが、今月こそもっとも忙しい。毎日は無理だが、のんびりと再開していこうと思う。

はなちゃんのときはいろいろお世話になりました。どうもありがとう。10歳が近づいた頃から覚悟はしていたが、あんなに衰弱してしまうとは思っていなかったので、やはりちょっとショックだった。ぶぶやミアミアを重ねたところもあると思う。亡くなったあと、数日はためいき製造機のようだったが、今は落ち着いている。一緒に住んでいたわけではないので、「はなちゃんがいない」ことがリアルではないからかもしれない。それに、うちにはぶぶとミアミアもいる。

ごはんもちゃんと食べている。なにせ野菜が届くから。おかげで体調はベリーグッド。夏が来たので、野菜セットには毎週、私の好きなトマトが入っている(トマトソースは苦手だが、生で食べるのは好き)。トウモロコシも届きはじめた。スープにすると甘くておいしい。包丁でトウモロコシの身をそぎおとし、芯の部分は鍋に入る大きさに切って、水と一緒に鍋に入れる(水はトウモロコシ1本につき2カップくらい。私は適当)。で、昆布と塩少々を入れて中火で10-15分ほど煮ると、うまいスープが出来上がるのさ。最後に葛粉や片栗粉でとろみをつけるんだが、私は面倒なのでそのまま。トウモロコシの芯って、いいダシがでるんだね。これは本に載っていたレシピ。本当はタマネギも入れるのだが、タマネギがなかったので省いた(省きすぎ)。でも、トウモロコシだけでもおいしい。

暑くなってきた。このあたりも何度か30度を超えた。しかし、まだクーラーはつけていない。扇風機とうちわでしのいでいる。それほどつらくはない。クーラーをつけると、かえってしんどい。最近は一番暑い午後に寝て、夜と早朝に仕事をするようにしている。仕事はそれなりに進んでいる。来週、本Bを納品する予定。ただいま仕上げ作業の真っ最中。

この家は空気の通りがよいせいか、それほど暑くならない。仕事部屋が暑いのは、コンピュータ類がたくさん置いてあるから。なのに、猫たちはわざわざ仕事部屋で寝る。どちらもさびしんぼうだから、暑くても私と一緒にいたいらしい。やれやれ(嬉)。

ブログを休んでいる間に、いろいろなことがあった。最大のニュースは、だしそびれた生ゴミから虫がわいたことかな。詳細は後日。刮目して待て!


猫写真

「また写真撮り始めたな」

ドキ。


猫写真

「暑いよー」

こらえてくれ。

by bou2cat | 2006-07-01 19:06 | 生活
<< クーラーがご臨終(か) ちょっと休憩。 >>