人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ふぐ、カニ、マツタケ
午後、1本納品。今日、やっとまとまった額の入金があった。今年前半までは結構調子が良かったのだが、途中で書籍の仕事が入ったために実務翻訳の受注を減らした。そのために入金スケジュールが崩壊。企業は支払いが遅いので、この数カ月は収入が微々たるものになってしまい、本当にもうどうなることかと思った。スリルが満点星。年末にかけて経済状況は徐々に改善されていく予定。

昨晩は外苑前のふぐ・海鮮料理屋で前職の社長と食事。最近どうといわれたので、「いやー、黒字倒産の文字がちらつきました」と答えたら、ほっほっほっと笑われた。そのままスルーかと思いきや、「赤字倒産はともかく、黒字倒産は恥ずかしいし悔しいからやめなさいね」とばっさり。

ふぐやらマツタケやらカニやらイクラやらを食す。うーむ、ぜいたく。しかし、一番おいしいと思ったのは「茶碗蒸し」だった。ふぐっていうのはあれだな、うまいのかどうかよく分からない。食感はおもしろいけど、私はかんぱちの刺身の方がいい。と、前回ふぐを食べた時も思ったことを、ふぐ刺しを食べながら思い出した。

しらふで食べ続ける私と対照的に、日本酒でどんどんできあがっていく社長。

「人生は勘違いだな!」とおもむろにいうので、

「それが今日の結論ですか」とたずねたところ、

「そうです。人生は勘違いだ!」と断言された。

そうだったのか・・・。

ちなみに、金持ち菌は活発に活動しているようで、家を建てるつもりで半年前に土地を買ったが、気が変わってやっぱり売ることにしたというので、「そんなにすぐに売ったら損するじゃないですか」といったら、ここ最近の土地の値上がりで短期間で地価が上昇したらしく、狙ったわけじゃないがかなり儲かりそうという話だった。額も聞いたが、すごすぎてここには書けない。

よくしゃべる女将に見送られて店を出る。われわれは3階の個室だったが、ここは軽めの会食に使えそう。外人さんにもいける。メモメモ。

社長は当然、家までタクシー。駅まで乗せていってやるといわれたが、せっかく外を歩く機会なのでお断りし、表参道を通って原宿駅まで歩いた。23時に帰宅。

#あ、もちろんゲリはしました。お店でね♪ 炊き込みご飯をお代わりしたのがいけなかった。トイレの蓋が勝手に開いたのでびっくりよ。


猫写真

「隊長、はまりました」

早く出てらっしゃい。

by bou2cat | 2006-10-05 16:20 | 生活
<< 明日から近江国 惑星ぶぶ >>