人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゆるすということ
2日寝不足が続いたので、昨晩は23時前にPCを落とした。が、なんとなく時間がもったいなくて、しばらく前に買ってあったジャンポルスキー「ゆるすということ」(訳:大内博)を読む。短いから、あっという間だったが、半分くらい泣いてたな。トホホ。

ゆるしとは その行為をよしとすることではない 残虐な行動を 見逃すことではない

ゆるしとは 怖れに満ちた過去に こだわりつづけるのをやめること

ゆるしとは 怒りからの開放であり、攻撃的な思いにさよならすること

ゆるしとは ゆるさないという思いから生じた心の空洞を癒すこと

ゆるしとは、相手のためだけでなく/自分自身のためであり/自分が犯したまちがいのためであり/くすぶりつづけている罪悪感と/自分を恥じる気持ちのためである

ゆるすのに 早すぎることはない 遅すぎることもない

泣いている人がいると、えてして周囲の人間はおろおろするものだが、猫は違う。それが猫のいいところ。昨晩なんぞ、ミアミアは泣いている私の横にやってきて、ニャーニャー鳴いていたかと思うと、いきなり「げっぷ」をした・・・。オイ。ちなみに、ぶぶ蔵は猫おこたの上にはりついたまま、こちらを見ていた。ヒーター命。

猫写真

ミアちゃん、高い高ーい♪

by bou2cat | 2006-12-07 14:11 | こころ
<< 今日も今日とて。 修了。 >>