カテゴリ:猫( 142 )
ブログ復活します。
ぶぶとミアミアのブログを復活させることにしました。

猫と生活


まいにち更新はむずかしいと思いますが、のんびりやっていきたいと思います☆

今年も宜しくお願いします。

bou2
[PR]
by bou2cat | 2009-01-16 17:25 |
おひさしぶりのにゃんず
お久しぶりです&あけましておめでとうございます。
年賀状用にセルフタイマーで猫たちと集合写真を撮ったので、猫部分をアップします。

d0019693_10163560.jpg


動けないように膝ではさまれているぶぶと、手を拘束されているミアミア。
虐待しているわけではありません。何枚もとって、これが一番まともだった・・・orz
猫と記念撮影ってむずかしいですね。
個人的には、自分の腹が出ているのが気になる。

おかげさまで、ぶぶもミアミアも元気にしています。

ぶぶはあいかわらず私が大好きで(エヘヘ)、仕事机の上にのってきては、キーボードを打つ私の手に頭をこすりつけ、甘えてきます。かわいーなー。

最近ストロバイト結石が出きやすくなったのが気がかりですが、基本的には健康。ロシアンブルーは太りやすいそうですが、目立った体型の変化もなく、あいかわらずのハンサム君です(親ばか)。

ミアミアも元気です。おしゃべりなミアミアは、用もないのに朝から晩まで「にゃー? にゃー?」と疑問形でないています。お客が来たときは、性別をとわず膝の上に飛び乗り、前足をにぎにぎふみふみ。この警戒心のなさは本当にすごいと思う。

貧血の症状が出ることもなく、体調はすこぶる良好です。アレルギーが怖いので、いまもワクチンは打っていませんが、完全室内飼いだし、ぶぶはワクチンを打っているのでいいですと先生にはいっていただきました。

ひとつ心配なのは吐きやすいことかな。少しでも食べすぎると、すぐ吐いてしまうので、しばらくごはんの量を控えめにしていたらいっときやせてしまった・・・。といっても健康診断で病院に行ったときは

「いえ、別にやせてません」(先生)

と即答されたのですが。先生の目からみれば、ほとんどの猫は太りすぎなんでしょうね。でもミアミアはぶぶより食欲が旺盛なので、昼間に少量のカリカリをおやつとしてあげるようにしました。ぶぶに見つかると「オレにもくれ」といわれるので、トイレの中でこっそりあげています。それでも食べる音はドア越しに聞こえていると思うのですが、ぶぶは気づかないみたい。ぶぶ蔵、にぶい。

おやつ効果か、最近またふくふくしてきました。やっぱり、ちょっとは余分な肉があった方がよいですよねー。

では最後に、今朝とった2猫の写真をどうぞ。

猫おこたの上にいるところを撮ったものです。あたたかいので、大人気のこのスペース。2猫の距離はあいかわらず微妙で、毎日プロレスをくりひろげていますが、この上ではしかたなくくっついています。

d0019693_10174884.jpg


こたつの上に敷いてあるのは、ふかふか仕様の風呂用あしふきマット。洗える上に乾きやすいので、ペット用のマットを買うよりいいかも。

d0019693_1018086.jpg


ミアミアがぶぶに寄りかかっています。仲良しに見えるでしょう。でも5秒後にぶぶに威嚇されてました。。。

では、2009年がみなさまにとってよい年でありますように!
(次の更新はまったくの未定です)
[PR]
by bou2cat | 2009-01-08 10:49 |
猫ネックレス
久しぶりにニンナナンナから猫ごはんを購入。クリスマス企画で猫ネックレスをいただいたので、記念撮影をしようとぶぶの首にくくりつけたら、大変な抵抗に遭い、何がなんだか分からない写真しか撮影できなかった・・・。ミアミアにもつけてみたが、これまたものすごい抵抗に遭い、断念。かわいいのに・・・。

ミアミアととっくみあっている時、左の前足のつけねにハゲを発見。プロレス中に傷でもついたのだと思うが、リンパの位置なので気になる。あとでちょっと触ってみよう。

大量原稿はとりあえず日本語にはしてみたが、これからが大変だ。昨年分があるので、用語も合わせないといけない。プリンタのトナーも注文しなければ。うちはエプソンのLP-1300というモノクロレーザープリンタを使っている(その前はNECのレーザーだった)。小柄で丈夫な働き者。本当はカラー印刷もできるインクジェットがいいのだが、印刷速度が遅すぎて仕事にならない。最新機種だと違うのかな。レーザーでもカラーはあるが、高い。


猫写真

今日もプロレス。

[PR]
by bou2cat | 2006-12-04 11:56 |
猫カレンダー、いろいろ。
仕事中、腕を組んで考え事をしていたら眠くなってしまい、そのままのポーズでうとうとしていたら、急に腕が重くなった。何事かと思って目を開けると、組んだ腕の上でミアミアがまったりしている。身体が小さいと、いろんなところでくつろげていいですね。

いつものフードを買いそびれたので、近所のペットショップに行き、いくつか調達。店内では来年の犬猫カレンダーが売られていた。主に舶来品。ぱらぱらと見ていたら、「タキシード猫カレンダー」を発見。日本でも犬種別のカレンダーはよく見るが、猫はひとくくりにされる傾向がある。でも、海の向こうでは猫種別はもちろん、毛色別のカレンダーも用意されているようだ。

黒猫赤毛(茶とら)猫三毛猫とら猫/しま猫はともかく、「陰陽猫」って何だろう? 顔がすごいことになってます。


猫写真

うちのタキシード猫。

いっちょうらです。

[PR]
by bou2cat | 2006-11-27 18:33 |
四国
受けられない時に限って発注の電話が続く。どういう法則だ。キーッ。

さて、週末は四国に行ってくる。今のところ、さぬきうどんと焼き肉と海鮮を予定。昔の友だちにも会ってくる。軟弱な足腰にむちうって、金比羅宮にも行く予定。階段、登れるかな・・・。

とりあえず、明日の朝、起きられるかどうか、それが問題だ。情けないことに、一緒に行く友だちにモーニングコールを頼んでいる。朝すっきりと起きられる立派な大人になりたい。


猫写真

「きんぴら?」

こんぴら。

[PR]
by bou2cat | 2006-11-17 21:48 |
キャットミント
昨日は午後に1本納品。最近、音沙汰のなかった翻訳会社から何本か発注の電話。でも、もうすぐ旅行なので受けられない。残念無念だ。

先日、講習会で自家栽培のキャットミントをもらった。キャットニップとは違うのかな? 猫たちにもおすそわけ。2皿用意したのに、ぶぶはミアミアの皿が気になるらしい。


猫写真

ぶぶ 「ぼ、ぼくもこっちがいい・・・」
ミアミア 「え~」
bou2 「同じものですが・・・」

ぶぶはあまり反応しなかったが、ミアミアは顔をこすりつけてもだえていた。

今後の仕事の進め方について、いろいろと悩んでいたのだが、進みたい方向がようやく見えてきた。前から考えていたことではあるが、やっとふんぎりがついたという感じ。年内は下準備にあて、来年から本格的に動きだそう。なんつって、また気が変わるかもしれないけど。
[PR]
by bou2cat | 2006-11-17 01:11 |
どこかで見た猫
どこぞの誰かさんに刺激され、網戸と窓を掃除。居間で力尽き、仕事部屋の窓は放置。以前、猫の毛を取るために買ったスーパーブラシが網戸のほこり取りとガラスふきに大活躍。これはいい買い物だった(ラグやソファについた毛もよく取れる)。夕方から仕事。

ところで、壁に絵でも飾ろうかと思い、手持ちのポストカートを物色していたら、数年前に友人からもらった猫のポストカードを発見。こ、これは・・・

猫カート写真

どこぞの白黒猫。


写真の下に「Bureaucat」と書かれているが、これは「官僚、(官僚主義的な)役人」を意味する「bureaucrat」の-cratの部分をcatに変えたシャレ。bureau(引き出しのある棚)-cat(猫)というわけで、棚から猫が顔を出しているデザインになる。

咳は夜眠れるくらいにはおさまってきた。あとは微熱と痰。めったに医者にいかないので、処方してもらった薬を飲むのは数年ぶり。すぐに効くかと思ったがそうでもない。1日3回を2回しか飲んでいないのがいけないのかなあ。しかし、1日に3食も食べられん。


痰がからんだら~

猫写真

「ミアミア?」

クララです。

[PR]
by bou2cat | 2006-11-04 17:20 |
猫の玄関マット
昨日は1本納品した後、講座へ。勉強したのは「不確かさ」に対応するエッセンス。

喉が荒れ、すっかり声が変わってしまった。薬を飲みはじめてから咳が悪化したが、大丈夫だろうか。ぐすん。横になると咳が出るので、また明け方まで眠れなかった。2晩徹夜は辛い。明け方に何とか眠り、昼に起きる。今日は時間に余裕があるので、ヒーリングCDをかけながら、ソファで教科書やエッセンスに関する本を読み、心に浮かんだことをノートに書き込みながら、のんびり過ごした。

微熱は相変わらず。といっても平熱プラス1度くらいなので、大したことはない。このCDはなかなかいい。Deuterの「Tibet: Nada Himalaya, Vol. 2」。

ところで、猫の玄関マットがついに届いた。

マット写真

猫のシルエット。

かわいい。。。猫の色は他に黒、紺、グレーが選べる。今回はネットで購入。犬マットは雑貨屋で時々みかけたが、猫もあるとは知らなかった。うれしいな。白い部分でミアミアがゲロをしませんように。
[PR]
by bou2cat | 2006-11-01 17:38 |
歯磨きの野望
昨日届くはずだった原稿が届かなかった。また手違いでないことを祈る。よって、手元には週明け納品のものが1本のみ。これを早めに仕上げるか。まだ微熱も続いているし、ちょうどいい。それに明日はお出かけだ。

実はぶぶとミアミアの歯磨きを始めようかと思っている。歯石&歯周病の予防のため。獣医にも前からなるべく歯磨きはしてくださいと言われている。思い切りがつかなかったが、歯磨きをしている人のサイトをいくつかみて、試すだけは試してみようと考えた。ペット用の歯磨き粉と歯ブラシも注文したが、すぐには使えないだろうから、まずは指ガーゼと水でやってみよう。昨晩、2匹をつかまえて歯を見ようとしたのだが、いやー、大変な抵抗にあった。今からくじけそう。でも、歯は大事らしいので試してみるつもり。口を触らせてくれるようになれば、年を取って病気になった時に投薬もしやすいだろう。歯磨き粉はチキン味が売り切れだったので、お魚味(笑)。ちなみに、ぶぶは人間の歯磨き粉の香りが大好きで、私が歯磨きをしていると歯ブラシを持っている私の腕を両手でつかみ、なめんばかりに顔を寄せてくる。慣れれば、いけるかな?


猫写真

窓からのんきに外を眺める2猫。

もうすぐ歯磨きが始まることも知らずに・・・うしし。

[PR]
by bou2cat | 2006-10-21 14:28 |
生活時間
また生活時間が後ろにずれてきた。夜中の3時くらいまで仕事をして、遅く起きる。いかん。朝刊に、聖路加の某先生は海外出張の際、時差ぼけを回避するためにホテルで2倍の睡眠薬を飲むという記述があった。いいなあ、医者はすぐ睡眠薬が手に入って・・・(もちろん、勝手に出しているわけではなかろうが)。当たり前だが、直前まで仕事をしていてすぐに頭がクールダウンするはずはなく、床の中でもんもんとすることになる。頭を強制的に睡眠モードにするものがほしい。ヒーリングCDとか、あの手のものは役に立つだろうか。私に言われたくはないだろうが、うさんくさい気がして、まだ試したことがない。

明日の夜も外出予定なので、今日中に2本、ほぼ完成させておく必要がある。今日こそ、集中してがんばろう。

今朝、猫砂と爪研ぎが届いた。爪研ぎは今晩、新しいのに変えてやろう。ミアミア、きっと喜ぶぞ。


猫写真

昨日のひとこま。

びっくり顔のミアミアと緊縛プレイ。

[PR]
by bou2cat | 2006-10-16 11:04 |