<   2005年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ダンボール詰め、開始。
先日、寝ぼけて量のある仕事を断ってしまった。これから物入りなのに、何をやっているのだろうか。一番レートの安いところなので、つい本音が出たらしい。百万年早いっつーの。徹夜明けで寝ていたときだったので、どんなやり取りをしたかすら覚えていないのだが、「またよろしくお願いします」といって電話を切ったことだけは確か。酔って記憶を失うってこんな感じだろうか。下戸には分かりませんが。妙に時間が空いてしまったので、昨晩、荷物のダンボール詰めを始めた。本だけで14個。まだ途中だが、疲れてやめちった。あと2週間弱、ダンボールに埋もれて過ごすのか。

そういえば、本棚の下から、ぶぶのおもちゃ(丸めた紙やアルミホイル)が次々と出てきた。久しぶりにキラキラボールを見て、ぶぶは大興奮。

猫写真

猫が寝ているので、カメの写真。

昔、西日本の大きな鍾乳洞で買ったもの。
残念ながら、鍾乳洞の名前は思い出せない。

[PR]
by bou2cat | 2005-05-31 10:51 | 生活
猫心
以前、粗相対策をかねて、ぶぶにプラスチック製のベッドを買ってやったことがある。それでも何度も粗相をされ、もうこの手のものは買わないことを決意し、先日のフリマで売りに出した。しかし、かさがあるためか、興味を示す人はいたものの、売れ残った。フリマから戻り、とりあえず冷蔵庫の上に載せておいたら、いつの間にかぶぶが入ってくつろいでいる。アレ?

よその猫のものになると思ったら、急に惜しくなったのだろうか。それとも、床に置いてあったのが気に入らなかったのだろうか。

猫心は複雑すぎて、私にはよく分からない。


猫写真

「飼い主の気持ちを汲んでみました」

恐縮です。

[PR]
by bou2cat | 2005-05-30 11:48 |
野望は続く
空は明るいのに、なぜか薄暗い。散歩帰りに、電器店に寄って、洗濯機のカタログをもらう。さらにインテリア本や雑誌から、参考になりそうなものを集めて、コンビニでカラーコピー。その後、部屋別にファイリング。

今あるスチール棚を、板で囲って、キッチンカウンターに仕立てようかと考えている。電動ドライバがあるので、組み立てはなんとかなるはずだが(そう願いたい)、かなりの大きさなので、板代がかかりそう。ある程度、厚みもないと危ないし。もうすぐ梅雨がはじまってしまうから、ペンキ塗りのタイミングも難しいところだ。

近所の古道具屋で、いい感じに古ぼけた木のスツールを発見。悩ましい。

猫写真

くねくね

[PR]
by bou2cat | 2005-05-29 17:57 | 生活
花束
昨晩は近所に住む、料理上手の友人の家で夕食。おいしくて楽しい一夜。お土産に持参した花束が、とてもきれいだったので、歩きながらPHSで撮ってみた。シック&野性的で私好み。blue water flowersというお店。

猫写真

彼女の雰囲気にも合ってる。

北口ではもう一軒、東の風というお店もアレンジが凝っている。blue water flowersとは趣が違うが、こちらも美しい。どちらも男性がやっている。

ものぐさなので、自分の部屋に花を飾ったりはしないが、人に花をあげるのは好き。新しい家の近くでも、すてきなお店が見つかるといい。
[PR]
by bou2cat | 2005-05-28 17:49 | 生活
照明という課題
昨日は愛用のメジャー(ストッパー付きはやっぱり便利)を持って、新しい部屋のあらゆるサイズを測ってきた。コンセントの場所も確認。しかし、いろんなところにメジャーをあてたので、ついでにアラも見つけちまった。とりあえず、ペンキを塗るときはもう少していねいに養生しようといいたいが、分譲住宅じゃないし、多くは望むまい。今回のポイントは日当たり、風通し、眺望だ。それ以外がなんだ。なんちゃってフローリングでもオッケー! トイレのドアの化粧板がはがれそうでもオッケー! いろいろもろもろ安っぽくてもオッケー! 間接照明にしてしまえば、細かいところなんて分からない。

照明といえば、これは盲点であった。今の部屋はもともと照明器具がついていたので、それをそのまま使っていたが、今度は一個もついていない(ことに昨日気づいた)。少なくとも3つは買わなければ。仕事部屋は使用時間が長いから、省エネ重視でいくが、LDK部分と寝室は工夫したい。これまでの経験から、照明の重要性を学んでいる私。現在の部屋はリビングと仕事部屋が一緒なので、間接照明にすることはできなかったが(暗いと仕事にならない)、今度は完全に分離できるのでやりがいがある。燃えてきた。bou2、バーニング。
[PR]
by bou2cat | 2005-05-27 13:25 | 生活
メジャーを持って
蓮池さんは翻訳者になるらしい。しらなんだ。
Yahoo Newsのトップに「翻訳」という文字が躍っていたので、ぎょっとした。こんな地味な仕事がトップニュースに来ることはまずない。戸田奈津子氏が亡くなったかと思ったよ(←失礼)。ともにがんばりましょう。

気持ちのいい晴天。
メジャーを持って、新居のサイズを測りに行ってきます。

最近は毎晩、インテリア本を見ながらああしようか、こうしようかと考えている。
荷造りは一向に進んでいませんが。


猫写真

「もうちょっとーー」

[PR]
by bou2cat | 2005-05-26 12:39 | 生活
富士塚
どうもねえ。最近、スランプ。どうにもこうにも。

気を取り直して、先ほどお参りに行ってきた。最近は日が長いので、夕方のお参りも悪くない。井草八幡宮の裏に、富士浅間神社があることを思い出し、はじめて行ってみた。駐車場脇に、ひっそりとたたずむ小さな木の祠。

この祠の奥には、子どもが作ったような、これまた小さな丘がある。これを「八幡宮富士」という。都内にいくつかある富士塚のひとつらしい(個人の方による富士塚の説明。感謝)。手元の辞書によると、「江戸時代、富士信仰のために富士山の山体を模して造られた塚」。日本人にとって、富士山というのはやはり、特別な存在なのだな。私が今度暮らす町にも、富士という文字がついている。全国津々浦々、富士が少しでも見えるところには、同じような地名がつくものらしい。同じように富士山を眺めたであろう、昔の人たちとつながったようで、ちょっと不思議な気持ちがする。


猫写真

参拝帰りに見かけた、2本の筋状雲。

怖いヨー

[PR]
by bou2cat | 2005-05-25 19:44 | 生活
臨時収入・・・
半年ほど前にやった仕事の請求書を出すのを忘れていたらしい。先方にいわれてようやく気づいた。しかも、結構まとまった額。臨時収入のようで嬉しいが、我ながらあきれます。

また宵っ張りで仕事をしてしまい、見事な朝焼けを見る。今度こそ、とカメラを持って窓際に行ったら、ぶぶが期待に満ちた顔で網戸に駆け寄ったので、あきらめました。お互い、経験から学んでいるらしい。


猫写真

べろん

[PR]
by bou2cat | 2005-05-24 16:02 | 生活
ぶぶ、脱走
昨日は結局、フリマに疲れて夕方から寝てしまい、夜っぴて仕事をするはめに。そのおかげで、久々にあけぼのの空を見た。

朝焼けまじりの不思議な空に、もぐらが通ったあとのような雲がもくもく。あまりにも奇妙だったので、写真を撮ろうと、ベランダの網戸を開けたとたん、ぶぶが脱走。

避難扉の下をくぐって、あっという間に隣の家まで行ってしまった。なにせ朝の4時台なので、大きな声もだせない。そもそも、名前を呼ばれて戻ってくるたまではないので、エサ皿を持って行き、カリカリの音を立ててみたが、戻る気配はない。姿も見えない。台所に行き、最終兵器「はながつお」の袋を携えて戻ってみたら、ちょうどぶぶも帰還。ミニ探検を終え、興奮した面持ち。

そういえば子どもの頃にも、飼っていたモルモットが脱走し、団地のベランダ伝いに隣家に行ってしまったことがあった。無事に戻ってきたのだが、後から知ったところによると、2軒先の家のベランダで、その家のおばあちゃんが丹精して育てた鉢植えを食ってしまったらしい・・・。あれは本当に悪いことをした。ぶぶもいたずらをしていないといいのだが。

結局、空の写真を撮るのは忘れてしまった。残念。
[PR]
by bou2cat | 2005-05-23 16:39 |
フリマ
車で迎えに来てくれた友人が、ドアをノックする音で目が覚めた。うわーん、ごめんなさい(涙)。

フリマは無事終了。猫関係の大物が2つ売れ残ったが、その他は完売。13時には店じまい。売上は9000円くらい。私も他の出展者の店で服を購入。1000円と少しで5枚も買えてしまった。満足。

友人と遅い昼食を取ってから、別れる。

夜は仕事の予定。しかし、すでに眠い。コマッタ。


猫写真

ふたたび、実家猫はなちゃん。

[PR]
by bou2cat | 2005-05-22 16:10 | 生活