<   2005年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧
電気代
昨日はずいぶんカッカきていたらしい。読み返すと恥ずかしい。あー。

昨日は仕事の依頼が3本。応募した翻訳会社からもトライアルの原稿が送られてきた。過ごしやすくなってきたことだし、気持ちも新たに頑張りたい。

ところで、引越後、電気の基本料金が一段階上がったのだが、電気代の総額はそう変わらない。最も長時間使用する仕事部屋の天井照明を調光機付きにしたからか。常に7割くらいの明るさ。机にはスタンドもあるから、これで十分。


猫写真

隙間から出てくる猫。
「遊んでくれ~」

[PR]
by bou2cat | 2005-08-31 11:57 | 生活
ひさムカ
昨日、ひさびさに頭に来ることがあった。相手は朝日新聞。

夕方、ピンポーンとドアのチャイムがなったので、インターホンを取ると、「お届け物です」という。アマゾンから本が届く予定だったから、来た来たと思ってドアを開けたら(←不用心だった)、いきなりパンフレットとタオルを突き出された。何かと思ったら、朝日新聞の勧誘である。

はめられた。新聞をとってくれというから、新聞はとらない方針ですというと、「朝刊だけでもいいじゃない」ときた。だましてドアを開けさせておいて、契約するバカがいると思っているのだろうか。

私が知る限り、朝日新聞の勧誘は一番たちが悪い。前の部屋では、引越の直前に勧誘に来たので、「来週引っ越しますので結構です」というと、「じゃあ5日だけ」といわれた。ハア?!?!近江商人のところにいって、三方よしを学んでこい。

私は今後一生、朝日新聞は取らない。といっても、古新聞はあると何かと便利。実はぶぶ用に新聞紙トイレをおためし中。もし、ぶぶが新聞紙トイレを気に入るようなら、新聞をとってもいいかなと思っていたが、朝日新聞なんぞを使ったら、うちのぶぶ様に失礼ですから、そのときだって朝日新聞はとるものか。

朝日は虚偽報道、情報漏洩のカタもつけてないうちに、新規の客を勧誘するな。


猫写真

クァーーー!

[PR]
by bou2cat | 2005-08-30 11:15 | 生活
木製猫トイレカバー
猫網戸突破防止用木製柵(仮名)にとりかかる前の習作として、猫トイレのカバーを作ってみた。といっても、パイン材を組み合わせて、ドリルで止めただけ・・・。唯一凝っているところといえば、横板に3つずつ、換気用の穴をあけたことかな。でも、穴が小さすぎて役に立たないかも。しくしく。

ともかく、電動ドリルドライバの使い方は何となく分かった気がする。ぶぶ、使ってくれるかな。

猫写真

ジャーン!

ちなみに、上に乗っているかごのうち、手前のものにはトイレ掃除の道具、
奧のものには消臭効果を期待して、竹炭が入っている。

[PR]
by bou2cat | 2005-08-29 16:13 |
穏やかな週末
涼しく、過ごしやすい一日。仕事をしたり、駅前に行ったり。久々に新しい翻訳会社を開拓しようかなと、履歴書&職経歴書を更新。面倒くさいが、仕方がない。来週、返信があればいいけど。


猫写真

ぶぶ、ちょっとがに股?!

[PR]
by bou2cat | 2005-08-28 23:44 | 生活
東急ハンズ
今日は午後からハンズへ。しみじみ、新宿が遠くなったことを実感・・・・。今、ハンズではイベント(アレは一応セールなのか?)が開催されているらしく、大変なにぎわいだった。

ハンズで働いている人は楽しそうだ。特に、木工用品、塗装用品、工具あたりの熟年男性店員。それはもうイキイキとしている。質問すると、とても熱心に教えてくれるので、いつも助かってます。

猫写真

ぶぶが昨日からうんちをしていない。便秘?

[PR]
by bou2cat | 2005-08-27 19:22 | 生活
風の夜
昨日の雨はすごかった。そして風! この部屋にはいくつか引き戸があるのだが、それらが夜もずっとガタガタいっているので、なかなか寝付かれなかった。一方、ぶぶは私の足にもたれてグーグー。しっこたれだけど大物。

昨晩、腹は減ったが何もなく、さりとて買い物にも行けず、仕方なく葛きりをゆで、からし醤油で具なし冷麺。コシがありすぎ、食べ終わる頃には口がぐったり。

雨は朝にはあがり、近くの学校ではもう、野球部の少年たちが練習をしている。

猫写真

かわいいお尻。

[PR]
by bou2cat | 2005-08-26 11:08 | 生活
ホームセンター
朝から雨。Tシャツでは肌寒いほど。

昨日は午後から数時間、ホームセンターに行って来た。ホームセンターは楽しい。角棒と丸棒をカットしてもらう。網戸の内側に、「猫網戸突破防止用木製柵(仮名)」を設置するため。突っ張り棒とスチール製のメッシュパネルでも同じようなものはできるが、美観の問題で許容できない。完成したら披露します。カーテンも作らないと。やろうと思うと、急ぎの仕事が入るので、なかなか進まない。

夜は次の仕事の下準備。今日は一日仕事。

猫写真

昨日、マンションの隣の畑で、おばちゃんからトマトを買った。100円。

[PR]
by bou2cat | 2005-08-25 10:55 | 生活
血液検査の結果
朝、一本納品したあと、ぶぶの血液検査の結果を聞きに動物病院へ。猫エイズ、白血病陰性。猫伝染性腹膜炎ウィルスの抗体値も問題なし。その後、別猫のことで先生に相談。話を聞いているうちに、かなしくなって涙ぐんでしまった。弱い。

帰宅後、見積書と請求書を作成。午後、翻訳会社から仕事依頼がひとつ。大した量ではない。もっとドカンとしたやつがやりたいぞ。

猫写真

「遊んでください」

仕事をしていると、ぶぶが足元にやってきて、上の写真のように訴える。「あとでねー」といって相手にしないと、わざとらしい足音をたてて、廊下をドタドタと走っていく。「チクショー!」という感じ。猫っておもしろい。
[PR]
by bou2cat | 2005-08-24 13:35 | 生活
チャボの新しい季節
昨日、久しぶりに鎮守に行った。チャボの声がしないことを、不思議に思いながら歩いていると、階段のあたりでご婦人たちが写真を撮っている。はて・・・と思いながら近づいてみると、

猫写真

チャボの親子。


親子で階段を下りているところ。ヒヨコはかなり必死。縁日のヒヨコ、養鶏場のヒヨコは見たことがあるが、野良のヒヨコは初めてだ。PHSカメラなので分かりにくいが、黄色一色ではなく、お母さんと同じ茶色の柄が少し出てきているところがまたかわいい。しばらくすると、

猫写真

父、登場。


ほかのチャボは、一家から少し離れた木陰に固まっていた。まるでボディガードのように。猫がきたら、風車の弥七みたいに、助太刀に出るつもりだな。近所のおじさんがやってきたので、「チャボが子供を生みましたよ」と声をかけると、一週間ほど前から見かけるようになったということだった。大人のチャボは夜は木の上で寝るが、ヒヨコは高いところに上がれないので、猫にやられてしまわないか心配だという。兄弟姉妹は猫に食われてしまったのかもしれない。無事に育つといい。
[PR]
by bou2cat | 2005-08-23 10:32 | 生活
ぶぶの夏休み
毎日、セミ観察に余念がない。

猫写真

「隊長、セミを発見しました」

もういいよ~

[PR]
by bou2cat | 2005-08-22 12:47 |