<   2005年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧
みんな、がんばれ。
最近、猫について考えることが多い。ここしばらく里親募集サイトを見ているのだが、たくさんの子がもらわれていく一方で、途中で死んでしまう子、病気になってしまう子も多い。そういう子たちを看護している保護主、里親には本当に頭が下がる。みんな、がんばれ。幸せになれ。

今朝は、セミに代わってトンボが飛んでいる。季節が変わってきた。

猫写真

笑ってる。

[PR]
by bou2cat | 2005-08-21 11:46 |
セミの受難
夏らしい晴れの日。前の部屋と比べると、やはりこの部屋は涼しいと思う。都心から離れたので、土地の平均気温も1、2度違うのでは。去年は熱中症寸前で、本当に苦しかった。

昨日は午後に一本納品。月曜に納品すれば、このプロジェクトは終わる予定。別件の依頼一本。これは来週半ばまで。

セミの話ばかりで何だが、とにかくセミが多いので、自然そうなってしまう。昨日は網戸にはりついてミンミンいっていたセミを、ぶぶが網戸越しに強打。ベランダでセミがばたばたしている音が聞こえた。今朝、おそるおそるベランダを見てみたが、亡骸はなかったので、びっくりしただけかな。壁だと思っていたものから、いきなり爪が出てくるんだから、セミもさぞかし肝を冷やしたことだろう。

猫写真

暴君、下界を睥睨。

[PR]
by bou2cat | 2005-08-20 12:24 |
間違い
今日は空がみほれるほど美しい。やさしい水色に、清水で作ったような白い雲。マグリットの空みたい。今晩は満月。美しい月が拝めそう。

最近、あまり食事を作る気が起きないので、外で買ってきたり、アイスで濁したり。アイスといえば、最近のお気に入りはオハヨー乳業のジャージー牛乳バー。コーヒー味とミルク味がセットになっているやつ。先日、これによく似たものをコンビニで買ったのだが、外見が似ているだけで、味はかなり落ちた。キャラメル味とミルク味の詰め合わせのはずだったが、食べ終わった今、考えてみると、全部キャラメル味だったのよね・・・。工場の間違いか。まあ、いいけど。

昔、とても寒い冬の夜に、出先でどうしても暖かい飲み物が飲みたくて、自販機でポッカのコーンポタージュを買った。でも、出てきたのは、その隣のポッカのミネストローネだった。どうしてもコーンポタージュが飲みたくて、もう一回硬貨を入れて、ボタンを押した。ミネストローネが出てきた。もう一回硬貨を入れて、ボタンを押した。やっぱりミネストローネが出てきた。ミネストローネの缶を3本抱えて、アチアチといいながら途方にくれたのも、青春の一ページということにしておきます。


猫写真

「今晩は新しい味のカリカリが食べたいです」

あと5日待て。

[PR]
by bou2cat | 2005-08-19 16:02 | 生活
ぶぶ、登場。
新しいデジカメで撮ってみました。FinePix F10。

猫写真

「皆さん、お久しぶり」

猫写真

「グー」


もう寝るのかよ!
[PR]
by bou2cat | 2005-08-18 13:04 |
ぶぶのためらい
昨日の地震は驚いた。このあたりは震度3。もっと揺れた気がするのは、上の方の階だからだろうか。私が廊下でオロオロしている間も、ぶぶはベッドの下でずっと寝ていた。

その夜、知り合いが8100を引き取りに来てくれた。駅のあたりまでお迎えに行き、一緒に部屋に戻ってくると、ぶぶが「ニャーン」といいながら迎えに出て来たが、私の背後にはじめて見る人、しかも割と身体の大きい男性がいたので、足を踏み出したポーズのまま、玄関マットの上で固まっていた。ちょっと怖いけど、でも構ってもらいたい。千千に乱れる猫ごころ。外から見ても、身体が前後にひっぱられているのが分かっておもしろい。猫は本当に表情豊かだ。

今朝、一本納品。次は金曜日と月曜日。
[PR]
by bou2cat | 2005-08-17 11:31 |
さようなら、8100
昨日、今日と湿気が多い。午前中に一本納品。これから別件の仕事の続き。

数年間だけ、Macユーザーだったことがある。Power Macintosh 8100\100。私の最初で最後のマック(最後かどうかはまだわからんが)。その後、Windowsマシンをメインに使うようになり、ここ数年は放置状態だった。引越のとき、一瞬処分しようかと思ったのだが、知り合いのマックユーザーに声をかけたら、もらってくれるという。ありがたや。どうぞ存分に改造してくらさい。

引き渡しにあたり、HDDを取り外すために、久しぶりに筐体を開けた。メモリを増設したとき以来かな。本当は最後に一回、立ち上げたかったのだが、合うモニターケーブルがなくて、あきらめた。その頃、つきあっていた人とのメールのやり取りが残っているはずだから、しばし感傷に浸ろうかと思ったのだが・・・過去は振り返るなという神のお告げか?!
[PR]
by bou2cat | 2005-08-16 11:38 | 生活
ぶぶ、かわいや
世間は帰省ラッシュらしい。私は都下生まれの都下育ちだから、田舎はない。「上京」という言葉に憧れる。

今日は終戦記念日。ぶぶと楽しく暮らす毎日に感謝。ぶぶはますますかわいくなっている。ちょっと膝をつくと、すぐに膝に乗ってくる。私がベッドに横になった音がすると、どこにいても走ってきて、一緒に寝ようとする。ぶぶはかなり私が好きだと思う。でも、私の方がもっとぶぶを好きだと思う。いやー、朝から猫ばかでスイマセン。朝起きてからこれまでの間に、もう20回くらい「かわいいね」といったかな。やれやれ。

朝、2カ所に納品。今週はかなり忙しい。
[PR]
by bou2cat | 2005-08-15 10:33 |
デジカメが届いた。
月曜に来ると思っていたFinePix F10が今朝到着したのだが、メモリカードをまだ買っていなかった。実は、小容量のものが1枚くらい入っているかなと期待していたのだが、世の中はそんなに甘くなかった。ざっと検索してみたところ、512MBがもう一万円を切っている。1GBモデルもあったが、私はこまめにPCに移す派なので、お手頃な256MBにしておきました。他のものと一緒に、来週中には届くかな。

ベランダのトレリスは、セミ界の「道の駅」となっている。今朝も一匹飛んできたので、ぶぶと一緒にセミ観察。とても一匹の身体から出ているとは思えない大音量。しばらくジーーーッと鳴いた後、ツクツクといっていたから、ツクツクボウシかな?
[PR]
by bou2cat | 2005-08-14 12:55 | 生活
ふたりダービー
クライアントの怒濤のスケジュール変更に翻弄されている。ここまで激しく事情が変わることも珍しいが、もう身を委ねることにした。去年までなら、かなり落ち込んでいたところだが、今年の私はいやに前向きなので、へでもない。悪いことにはならない気がする。フンフン。

今週、来週はもくもくと仕事。あいかわらず集中できないが、ムチをばんばん打ってがんばります。ロイヤルブーツー、ただいま出走ゲートからスタート。ああっ、そのあとを灰色の貴公子、ブブルドルフが追っている。

なんのこっちゃ、分かりませんが、週明けに新しいデジカメが届く予定。そうしたら、またぶぶの写真を載せて行こうと思う。
[PR]
by bou2cat | 2005-08-13 13:05 | 生活
セミとトレリス
つる性植物をはわせるための、大きな伸縮トレリスを3つ買ってきて、園芸用のシュロ縄でベランダの柵にくくりつけた。猫の転落防止策のひとつ。ダイヤ柄が並んで、なんだかアリスっぽい。あ、それはほめすぎか。本当はぴったりサイズのラティスを並べようと思っていたのだが、数メートル分ともなると、万単位になるのであきらめました。でも、トレリスで十分な感じ。ベランダの柵より高いので、手すりへの飛び乗り防止にもなると思う。

せっせとシュロ縄を結んでいたら、さっそくセミが飛んできて、トレリスにしがみついた。この部屋のベランダには、よくセミがやって来る。どうして、セミはいつもバタバタしているのだろう。寿命が短いから忙しいのかもしれないが、もう少し落ち着けないものか。あちこちにゴンゴンぶつかりながら飛んでいるように見えるが、寿命が尽きてくると、方向感覚がなくなってしまうのかなあ。それとも、そういう飛び方が好きなのかなあ。ともあれ、ぶぶはこの気ぜわしいお客が好きみたい。ひげをピンと張り、目をまんまるにして、網戸にはりついて見ています。
[PR]
by bou2cat | 2005-08-12 11:29 |