<   2005年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧
花火がおかず
昨晩は多摩川の方で花火大会があった模様。ドスドスうるさいなあ・・・と思っていたら、リビングの窓から、どっかんどっかん花火があがっているのが見えて、あー、驚いた。夕べは花火をおかずに夕食。このあたりは視界を遮るものがないので、花火がまるごとよく見える。ひときわ大きな花火があがったときは、近くの部屋から、歓声と拍手が聞こえた。お隣さんたちも花火を観ているらしい。各階の住人が南の窓にはりついている様子を想像すると、そっちの方が見物かも。
[PR]
by bou2cat | 2005-08-11 11:42 | 生活
ぶぶ、血を採られる。
朝から病院の予定だったのに、寝坊をした。ぶぶは目覚まし猫ではなく、私が寝ていると、いつまでも一緒に寝ている。慌ててぶぶをキャリーに入れ、1人と1匹、寝ぼけ眼で病院へ。

今回はワクチンと一緒に、血液検査(FIP、FeLV、FIV)もしてもらった。というのも、年内に2匹目を迎えようと思っているため。今度は里親募集中の猫を譲っていただこうかと思っている(まだ探しているところ)。ワクチンはあっという間に終わった。先生、超うまい。はなちゃんも含めて、これまで見た中で最速。血液の採取は少し時間がかかったが、ぶぶは意外におとなしくしていた。といっても、それ以外のときは診察台の上をウロウロし、まったく落ち着かない。体重は4キロ。1年前とほとんど変わらず。

しかし、この病院はヒットかも。説明が丁寧だし、無休だし、夜間診療にも応じてくれる。待合室でも、ここに○○年間通っているというお客さんたちから、「ここはいいわよ~」と太鼓判を押された。血液検査の結果は後日聞きに行く予定。
[PR]
by bou2cat | 2005-08-10 12:37 |
ワクチンの予約
国保の保険料を払うために、朝から自転車で郵便局へ。Tシャツ&短パンで、我ながら夏休みの子供のよう。マンションに戻ってきたら、ポストの前に郵便局のおにいさん。何かな、何かな、とわくわくしながらポストを開けたら、NTTの請求書だった。つまらん・・・。

帰宅後、動物病院に電話し、ワクチン接種の予約。明日の午前中に決定。これまで行っていたところも気に入っていたのだが、遠くなってしまったので、ワクチンは近場で打つことにした。といっても、今度の病院の方が設備は充実している感じ。ネットで見る限り、評判も上々。今日、うんちを忘れずにとっておかなくては。ついでに健康診断もしてもらおうと思っている。ぶぶ、覚悟せよ。
[PR]
by bou2cat | 2005-08-09 12:07 |
星の王子
クライアントのスケジュールに翻弄され、下請け気分満喫の一日。今月はきりきりマンスの予感。

昨晩、妹2と電話で話したのだが、なんでも雑誌の占い特集を買ったらしく、私の星座も読んでもらった。「これからは割に合わない仕事が減って、おいしい仕事が回ってくる」らしい。ああ、生きる力がわいてきた。ありがとう、鏡リュウジ。

しかし、今占い特集ということは、いよいよ雑誌も秋冬モードに突入ということか。最近、ファッション誌は立ち読み専門。ちなみに、ファッション誌を読んでいて、一番頭に来る言葉は「リュクス」。聞き飽きて、もはや憎しみすら覚える。
[PR]
by bou2cat | 2005-08-08 22:42 | 生活
よもつひらさか往還
昨晩は外苑前のいつものイタリアンレストラン。お気に入りのボーギャルソンの左手薬指に、突如かがやく結婚指輪。カサゴも思わずぽかん。あ、それはオーブンで焼かれたからか。

行き帰りの電車で読んだ短編集が面白かった。今年6月に亡くなった倉橋由美子の「よもつひらさか往還」。ある青年が、謎のバーテン九鬼さんの作るカクテルを飲み、うつつと異界を行ったり来たりする話。解説の人と同じ感想になってしまってアレだが、私も髑髏小町の次の文章が好きだ。「骸骨はその2本の脚で堂々と闊歩している。その様子も気に入ったし、椅子にもたれて女らしく足を組んで話をする時の骸骨も好きだった。結婚生活をするなら、こういう優雅な骸骨とするのも悪くない、と慧君は悟った」。

私に漢詩や能の知識があったら、さらに楽しめたかな。もっともっと勉強したい。
[PR]
by bou2cat | 2005-08-07 11:36 |
猫のプライバシー
我が家では、猫トイレを寝室の隅に置いているのだが、昨日、廊下を歩いているとき、トイレでうんち中のぶぶとばっちり目があってしまった(寝室のドアはいつも開けている)。「やばい」と思いつつ、そのまま、そしらぬ顔で通り過ぎた。しばらくして寝室に戻ってみたら、トイレではなく、ベッドの上にうんちが転がっていた。ぶぶの抗議だろうか・・・。

前の部屋では、猫トイレはロフトにあったから、私と目があうことはまずなかった。しかし、今回は部屋の隅にはあるものの、視線を遮るものがないので、たまに目があってしまう。トイレのときは無防備な状態にあるから、ぶぶも落ち着かないに違いない。猫のプライバシーを守るために、衝立のようなものを置こうかな。
[PR]
by bou2cat | 2005-08-05 13:43 |
大國魂神社
昨日は友人が遊びに来てくれた。白のアンスリウム(スパティフィラム?)を引越祝いにいただく。

今日は午後から野暮用で外出。炎天下を歩きすぎ、頭痛。そして、疲れた。

外出の途中、大國魂神社に寄って、御礼の参拝。何の御礼かというと、いい部屋が見つかったことへの御礼(←遅い)。今の部屋(@武蔵国)を探すとき、武蔵国の総社であるこの神社で、縁のある部屋と結んでもらえるようお願いした。その足で部屋を探しに行き、その日に見た部屋がいまのところ。その日は大きなお祭りのあとだったこともあって、空気がざわついていて、正直ぴんとこなかったのだが、今日はすごく良かった。「歓迎されている」というのは、こういう感覚かもしれない。ここまではっきりと分かったのは、初めてのことで、すごくうれしかった。今、少し悩んでいることについて、おみくじを引いてみたら、大吉だった。うふふ。出雲大神宮もいい感じだったし、私は出雲系の神社と相性がいいのかもしれない。こうやって、ひとつひとつ分かっていく。

それが今日あった一番いいことかな。頭痛はまだ続いているが、リングルアイビー(←最近のお気に入り)を飲んだら、よくなってきた。そうしたら、お腹もすいてきた。夕食を作ろう。ご飯を食べたら、きっと元気になる。
[PR]
by bou2cat | 2005-08-04 20:42 | 生活
野望は続く。
夕方、一本納品し、散歩がてら夕食の買い物に行ってきたところ。今日は風が気持ちいい。

机の金具が合わない理由が判明した。製造元がレンチを送ってくれるらしいので、それで直すことにする。別に送ってくれなくてもいいけど、送ってくれるというなら、もらっておくか・・・

さて、次の問題はカーテン。とりあえず、布は注文。しかし、訳あって到着は中旬過ぎ。広幅の生地を10メートルの大人買い。

もうひとつの問題はベランダ。ガーデニングどうこう以前に、猫の転落対策。基本的に、ベランダには出さない方針だが、足元を抜けて出てしまうことがあるので、万一のケースにそなえたい。ラティス、トレリス、鳥よけネット等を駆使して、いかに美観を損なうことなく、危険を排除するかがポイント。んー、燃える。
[PR]
by bou2cat | 2005-08-02 18:44 | 生活
仮あんどん
とりあえずの状態だが、食卓は使えるようになった。苦節○○年、ついにテーブルで食事を取ることのできる日が来た。じ~ん。

ダイニング部分にはまだ照明がないので、テーブルの上に「仮あんどん」を置く。その正体は、ぶぶにカサを蹴破られて、骨組みだけになっていたランプをクッキングシートでくるんだもの。透け感が和紙のようで、なかなかいいムード。クッキングシートを長め切って、筒状にし、ホッチキスで留めたものをランプにかぶせるだけ。シートが電球に直接触れないように注意。上下の部分を折り返すと、自立性がさらに高まる。
[PR]
by bou2cat | 2005-08-01 10:37 | 生活