<   2006年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
猫缶、虫混入事件のその後
荒川選手の影響で、「トゥーランドット」のCDが売れているという。そんな奴がいるのかと思っていたが、昨日スーパーで米を買おうと思ったとき、「金芽米」を発見。金の芽が出る金芽米~♪のフレーズが頭をよぎり、つい買ってしまった・・・。先日、カラオケボックスに行ったとき、部屋のテレビでたった1回、CMを観ただけなのに。恐るべし、荒川効果。

ところで、猫缶に虫が入っていた件だが、虫と缶をメーカーに送って見てもらったところ、ゴキではなく、「海の虫」だったことが判明。そう、確かにゴキとは少し違ったのだ。しかし、他に思い当たる虫の名前を思いつかなかった。確かに足は多かった。フナムシベイビーかもしれん。「しらす」と一緒に、選別しきれずに混入したものらしい。ゴキか、海の虫かは大違いだ。ゴキの場合、工場の衛生管理の問題になるが、しらすと一緒に混じったものならば、選別の問題ということになる。

大手メーカーらしく、いんぎんな対応。今朝、代替品がたくさん送られてきた。ほくほく。いや、喜んでいる場合ではないのだが。


猫写真

「うちのご主人様も芽が出るように」

何色でも可。

[PR]
by bou2cat | 2006-02-28 11:25 |
猫ドック
先週、実家猫のはなちゃんが「猫ドック」に行ってきたらしい。

今、はなちゃんは13歳くらいなのだが、年1回のワクチンのとき、体重が大幅に減っていたのと、腎臓が小さくなっている疑いがあるという理由で、精密検査を薦められたのだ。長生きする猫が増えたから、最近は高齢猫用に「猫ドック」なるものが用意されているらしい。本当は1泊なのだが、先生にお願いして日帰りにしてもらったとか。

検査の結果、腎臓がやや小さくなっていること以外は、あまり問題は見つからなかったそうだ。よかったね。高齢の猫の病気は、腎臓関係のものが大半を占める。はなちゃんも立派な高齢者だから、病気は避けられないが、長生きしてほしい。

ちなみに、お値段は3万円強だったとか。私が人間ドックに行ったときは、婦人科検診のオプションと合わせて6万円台だったから、その半分くらいか。人間と猫の身体は、複雑さという点では、思っているほど違わないらしい。人間とミジンコだったら、全然違うだろうが、猫は哺乳動物だ。だから、検査しようと思ったら、それなりの機械がいるし、臓器のサイズが小さい分、独特の難しさもあるとか。だから、医療費がそれなりに高くなるのは仕方がないのかも。ミアミアの病気を調べているときに初めて知ったが、猫も人間と同じような病気になる。心臓病とか、糖尿病とか、てんかんとか、ミアミアのような血液の病気もそうだ。それをキャットフードや室内飼いのせいにする人もいるが、それはどうなんだろう。猫が長生きになり、ワクチンが普及して、病院に行く機会が増えたから、発見されるようになったのでは? キャットフードや室内飼いがもたらすメリットは、デメリットよりもはるかに多いはず。野良猫の平均寿命は3-5年という。主な死因は交通事故や感染症だ。それに、猫は肉食動物であり、ごはんにみそ汁の「猫まんま」が栄養学的に問題があることは間違いない。昔の猫は猫まんまで生きていたわけではなく、外で小動物を食べていたから生きられたのだ。キャットフードにはキャットフードなりのデメリットがあるけれど(腎臓の病気もそのひとつ)、よほど粗悪なものを食べさせていない限り、猫まんまよりははるかに猫の健康に貢献していると思う。もちろん、一番いいのは猫の必要栄養素を考えて、ごはんを手作りしてあげることだけど。。。


猫写真

蔵出し:2003年のお正月のはなちゃん。

[PR]
by bou2cat | 2006-02-27 13:29 |
まっとうな生活
昨日は昼寝をしてしまわないよう、立川に出かけ、確定申告用(←まだやってない)のスクラップブックを買い、カルチャーセンターの春学期のパンフレットをもらってきた。例の体操教室は春も継続されるようだ。やっぱり、申し込もうかな。

夜は早めに寝たが、今度は寝過ぎてしまい、頭が痛い。どうもうまくいかない。生活のリズムも重要だが、経済もなんとかしなければ。引越以降、収入に比して出費が多すぎる。そろそろ本気でまずいので、昨日、「マスターマネー家計版5」の体験版をダウンロードしてみた。最初の50日間は無料で使用できる。

今年の目標はまっとうな生活を送ることとしよう。つまり、朝起きて、夜寝て、文句をいわずに働き、それなりに貯蓄もして、身の丈にあった消費活動を行うことだ。できそうでできないんだ、これが。なにせ、使うときは派手に使っちゃうタイプだから。しかも、ソニプラ的な場所に行くと、いらないものをあれこれ買ってしまう。でも、がんばるぞ~。


猫写真

ぐーかぐーか。

[PR]
by bou2cat | 2006-02-26 15:36 | 生活
上がったり、下がったり。
木曜は夜中に納品。昨日は腹八どんと箱根神社に行く予定だったが、どうも気乗りがせず、また天候も悪かったため、富岡八幡宮参拝&もんじゃコースに変更。しかし、体内時計が狂いまくっている私は、しかるべき時間に起床することができず、結局、蕎麦&カラオケ@神保町に落ち着く。なんだかな。

しかし、蕎麦はうまかったし、久しぶりのカラオケは楽しかった。私は五輪真弓、Queenなど。腹八どんは可愛い顔してZEPPELIN、Deep Purpleなど。

彼女は洋楽ロックに詳しいので、今度おすすめを紹介しておもらおうと、つい

「今度カセット作ってよ」

といってしまった。いつの時代だよ。プレイリストです。間違えました。

中央ライナーで楽々&ご機嫌で帰宅したものの、夜はふたたび眠ることができず、そのまま朝を迎えた。他にもいろいろあって、朝からさえない。とにもかくにも、まずは体内時計を修正しなければ。

とりあえず、ひとことだけ。

荒川おめでとう!!!


猫写真

「あとはオイラがやっとくよ」

まじすか。

[PR]
by bou2cat | 2006-02-25 10:19 | 生活
春を待つ。
今日は暖かい。もうすぐ春、だろうか。このあたりは桜の名所なので、花の季節が楽しみだ。ここに越してきたのは去年の6月、桜は散った後のことだった。不動産屋さんに、「桜のアーチですよ!すごいんですよ!!」と何度もいわれたので、すごいんだろうと期待しております。

ところで、昨日、猫缶に虫が入っていた(泣)。ゴキ系の小さな子。ベイビーというより、幼稚園くらいかな。かわいいさかり。動いていなかったのが救いだ。


猫写真

ぶぶの新聞紙トイレに入ってみたミアミア。
楽しいですか?

[PR]
by bou2cat | 2006-02-22 13:54 | 生活
吉牛並みに
とりあえず今回納品分は終わり。残りは木曜日。もういやだな(←そういうな)。

結局、昨晩は家で食事を作った。冷蔵庫に冷ご飯があったことを思い出したのだ。

蒸し器の真ん中に冷ご飯を入れ、まわりにもやしを敷き詰め、上に豚バラの薄切りを並べて、蒸す。蒸し上がったら、コショウをふりかけて混ぜ、どんぶりに入れ、白ごまをちらし、ポン酢をかけてできあがり。

安くて、早くて、うまい。汚れ物も少ない。ハラショー。


猫写真

こちらも、うちの猫科メンバー。

[PR]
by bou2cat | 2006-02-21 14:47 | 生活
5合目
先ほど、本日納品分の半分を納品。やれやれ・・・。

夕ご飯を作っている時間はないかも。雨の中、コンビニかな。もやしと豚バラを蒸して、ポン酢でいただこうと思っていたのに。最近、我が家ではもやしがブーム。我が家といっても、ホモサピエンスは全1名なんだが。


猫写真

うちの猫科メンバー。

[PR]
by bou2cat | 2006-02-20 18:04 | 生活
今年の魚座
どうもいかん。そもそも、今月は全般に気分がローなのだ。ケイナーの星占いサイトをみたら、2006年の魚座について、トップページにこう書いてあった(私は魚座)。

=============
魚座はジレンマや逆説から元気を得る人々です。彼らは朝食に「矛盾」を食べ、お昼に「パラドックス」を食べます。ですから、私の意見は依然として変わりません。今年、魚座にもたらされるチャレンジは生涯で最も建設的なチャンスにつながっていくことでしょう。
=============

まじで?ちょっとうれしい。でも、「生涯で最も建設的なチャンス」ってことは、今年を逃したら、あとは特になし、ってことかな。うーむ。。。

> 朝食に「矛盾」を食べ、お昼に「パラドックス」を食べます。

夕食は何を食べるのが気になるところだ。納豆ごはん希望。


猫写真

つかまえたー。

「いや~ん」

[PR]
by bou2cat | 2006-02-19 14:09 | 生活
どうにもこうにも
やる気が出ない。ここ数日、毎晩神棚で「明日こそがんばります」といっている。「明日っていつだよ」と神さまにもつっこまれそうだ。

昨日は野暮用で夕方から吉祥寺へ。仕事があるので、用を済ませてとんぼ帰り。くだりの電車に乗るとき、粉雪のようなものが舞っていた気がするが、気のせいだったかな。

レポートの半分は月曜に納品することになっているので、この週末は本気を出さないとまずい。いくらやる気がなくても、締め切りはやって来る。集中力が足りないのだと、近くの本屋で棋士・谷川 浩司の「集中力」を購入。ためになることが書いてあるに違いない。でも、時間がないので読んでいない(←だめじゃん)。私も猫のように、「食う、寝る、遊ぶ、戦う(?)」と、めりはりの効いた生活を送りたいものだ。


猫写真

「遊び」のあとのだらだらタイム。

[PR]
by bou2cat | 2006-02-18 12:09 | 生活
調べもの
朝、コラム翻訳を一本納品。どうしても分からない単語がひとつあり、米国にある某団体のウェブサイトから関係記事をダウンロード購入。ひとつの単語調べるのに、19ドルかかった。くそ~。まあ、誤訳をして信用を失うのは私だから、19ドルでそのリスクが避けられるなら、安いものなのだが。

最近、ほとんどのことはインターネットで調べがつく。インターネットって、翻訳者のためにできたのではないかと思うほどだ。以前は、分からないことがあったら図書館などで調べないといけなかった。書籍の仕事なら、それくらいの手間はかけられるけれど、ビジネス翻訳の場合は納品までに数日の余裕しかないので、いちいち外出してはいられない。ネットに情報が載っているといっても、詳細なところや、よくまとまった文章は有料になっていることが少なくないが、それでも家にいながらにして購入できるのだからありがたい。

都立中央図書館や日比谷図書館(←巨大な古本屋)、国会図書館、○○会館の資料室などに行って、しこしこ調べものをしていた日々が嘘のようだ。実際、ジャンルにもよるが、こうしたアナログ施設の資料は非常に古く、最近のテーマを扱うときは、ほとんど役に立たない。

ずっと、世界中の本がデジタル化されて、家のコンピュータから検索できるようになればいいなと思っていた。そんなことは無理だろうとあきらめていたが、今ではAmazonやGoogleでそのようなプロジェクトが始まっている(もめてるけど)。世の中の進化は驚くばかり。


猫写真

「と、届かない・・・」

[PR]
by bou2cat | 2006-02-17 11:25 | 生活