<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ぶぶのつぶやき

猫写真

「bou2はしばかりで忙しいそうです」


猫写真

「僕に手伝えることはあるかな・・・」


猫写真

「ぐー」

ズームで盗撮したから、画像があらいわー。

[PR]
by bou2cat | 2006-07-28 02:19 |
ルイボス
少し暑さが戻ってきた。まだ扇風機でいけるが、いやな予感。

最近はルイボスティーを飲みながら仕事をしている。大地で買った「みどりのルイボス茶」(これ)がお気に入り。普通のルイボスティーと異なり、茶葉を発酵させていないらしい。ティーバッグひとつで1.8リットル分作れる。毎朝せっせと煮出して、グビグビ飲んでおります。

暑いので猫たちもよく水を飲む。ミアミアのはげがひろがらないように、水の容器にはフラワーエッセンスのクラブアップルを数滴落としてみた。効果あるかな?


猫写真

ミアミア、気を付け!

「ビシッ」

前にならえ!

「できません・・・」

[PR]
by bou2cat | 2006-07-26 13:39 | 生活
bou2画伯
今日もまあまあ涼しい。よかった。また暑くなる前になるべく多くかたづけたい。

私は紙に印刷しないと校正できないタイプなので、机の周りには大量の紙が乱舞。地球資源よ、すまん。でも、一応リサイクルペーパー。

先月、はなちゃんが亡くなってしょんぼりしていた頃、そうやって印刷した紙の裏にたましいの国に向かうはなちゃんの絵を描いた。

猫写真

「たましいの国への旅(部分)」 by bou2画伯


子どもの頃、絵はうまい方だったのだが、大人になってからはほとんど描く機会がないからだめね~。しかも、ボールペンで描いたから直せないし。猫の後ろ姿って難しい。しかし、描いているうちにどんどん壮大な絵になってしまった(←電話中のメモ書きが、いつの間にか壮大な絵になってしまうタイプ)。捨てるのがもったいないので、仕事が片づいたら色えんぴつで色をつけようと思っている(笑)。まぎれて捨てないようにしなくっちゃ。

ちなみに、猫の前にいるのは我が家の歴代のペットたち。左側がどじょうと金魚、右側がモルモットとハムスター2匹。

猫写真

「左にいる猫は、まさか俺じゃねえよな」

ちちちちがうよ!
一匹だとさびしいかなと思って、お友だちを描いてみたんだよ。
フィクションだよ!

[PR]
by bou2cat | 2006-07-25 15:44 |
フレッツ故障
昨晩、フレッツの接続がぶちっと切れた。フレッツの料金も払っていなかったのかと思い、あわてて延滞ハガキを探り、「あっ、これか」と思って昨晩コンビニで払った。でも、今日の昼になっても開通しない。NTTに電話をしたら、フレッツの金はちゃんと引き落とされていると言う。私が昨晩払い込んだのは、すでに先日払い込んだ固定電話の延滞料金だった。ようするに二重払い。私は本当に何をやっているんでしょうか。

どうやら機器故障のようなので、作業の方に来ていただいた。マンションに設置されている機器が壊れていたらしい。今日は本Aの一部を納品するつもりだったので焦った。夕方になんとか復旧し、無事に納品。

ところで、今日は本榊も買いたかったので、納税がてら久しぶりに駅前へ。ついでにスタバでコーヒーを買う。OL気分♪ ラテだと腹をこわす気がしたので、本日のコーヒーに。久しぶりに飲んだスタバの味は、、、、、苦かった。

猫写真

くんくん。

あの手のコーヒーショップのカップの蓋には穴が開いているが、あそこにスプーン兼キャップがつくようになったのね。知らなかった。コーヒーの飛び出し防止かな? 上のグリーンのやつがそう。うまい具合に穴にはまるのが楽しく、何回もカポカポ。
[PR]
by bou2cat | 2006-07-24 19:39 | 生活
デモ
今日は昼間っから前の通りでデモだった・・・。

「核兵器、はんたーい!」

その訴えには何の異論もないが、先導の女性が無表情な声で「はんたーい」と叫び、それにやる気のない人々の声が「はんたーい」と続く。何だかとっても危機感がない(ように響く)。まあ、危機感に満ちた声で叫ばれても、それはそれで困るんですが。

ラストの見直しを開始。あとちょっと。がんばっていこう。


猫写真

外がさわがしく、迷惑そうなぶぶ。

なぜか本棚の上に扇風機・・・。
美観上の問題はあるが、部屋の温度が均一になってよい。

[PR]
by bou2cat | 2006-07-23 16:35 | 生活
忘れもの
都民税を払い忘れていた。今朝、久々に1階のポストを空けたら督促状が入っていた。ヒュルルー。今月中に払わなければ。しかし、今年もお友達価格だ。うれしいような、かなしいような。

この数カ月ばたばたしていて、いろんなものを払い忘れている。秘密にしていたが、先月はNTTから「てめえ、何度も通知しているのに払わないっちゃあ、どういう了見だ。二週間後に契約解除してやるから見ておれ」と言ったような内容の督促状が届いた。数カ月前に電話料金を口座引き落としにする手続きを取ったのだが、振込分の請求書が一枚、残っていたらしい。そういや、ちょくちょくハガキが来るなとは思っていたのだ。でも、「口座から○○円を引き落としました」といった内容のハガキだと思っていたので、見てもいなかった。ああ、オドロイタ。実はすでに電話はとめられていたらしい。固定電話はめったに使わないので気づかなかった。試しにPHSから電話をしてみたら、「お客様のご都合により、ただいまおつなぎできません」と言うアナウンスが流れた。

聞き覚えのあるこのアナウンス。自慢じゃないが、20代の頃に何度も電話をとめられたことがある。金はあったが会社が忙しく、毎日夜更けに帰宅していたので払いに行くヒマがなかった。電話は使わないので放置していたら、配達証明で真っ赤な文字の警告状が届いた。今回は普通のハガキだった(はがすやつ)。NTTも管轄が違うと対応が違うのか?


猫写真

「都民税って食べられる?」

たぶん無理。

[PR]
by bou2cat | 2006-07-22 15:33 | 生活
日本観
肌寒いほどの朝。長袖シャツを来て仕事。明日いっぱいで本Aが最後まで行く。残り二週間で最後の見直しをして、8月上旬にすべて納品したい。仕事が進むと共に二重が深くなり、顔の輪郭がシャープになっていく。鏡を見て、「あら、ちょっとすてき」とご満悦なのは本人だけで、はたから見たら単に具合の悪そうな人かも。

気晴らしに見たヤフーのニュースで、ミス・ユニバースの民族衣装審査で日本代表が「赤忍者」というのを見た。眠気もさめる衝撃。おもしろい。忍者というより、コスプレ将軍という感じだ。ミス・ユニバースは国際イベントだから、外国人受けのするやつがいいんだろう。「NINJA」という言葉は認知度が高い。そして大会コンセプト的に、お姫様みたいな受け身の女より、忍者の方がアクティブな感じがしていいのだろう。うん、そういうことにしておこう。

そういえば、交換留学で米国の高校に通っていた時、「大きくなったら、やっぱりゲイシャになりたいのか」とクラスメートに真顔で問われたことがある。外国人の日本観はあまり変わっていないんですかね。あ、でも国際線の飛行機に乗った時、機内食で和食を選んだら「お好み焼き」が出てきたことがある。これはかなりモダンな日本観ですか? モダン焼きではなかったが(笑)。


猫写真

「てやんでい」

江戸っ子ぶぶ蔵。

[PR]
by bou2cat | 2006-07-21 13:46 | 生活
ミアミアのはげ
昨晩、知り合いの編集者さんからピローンとIMが飛んできた。今は仕事は受けられないよ~と思いながら開くと、興味深いサイト(英語)があるから覗いてみてはどうかという。ネット上で変なものやおもしろいサービスを売って利益を出している人たちを紹介するサイトだった。考え方ひとつでいろんなビジネスがあるのねえ。いくつか見ていたら楽しくなって、いい気分転換になった。そんなわけで今朝は元気。さあ、はやくこの仕事を終わらせてさっぱりしよう。彼「稼ぎまくりましょう!」私「おうよ!」というやりとりでIMは終わる。夜中に何やってんだか。。。

ところで、ミアミアの腹にハゲができた。昨晩、ミアミアを抱き上げた時、下腹部がピンク色になっていることに気づいた。ぎょっとして確認すると、結構大きなハゲ。グルーミングのしすぎかなあ。そういえば、ぶぶも昔、同じようなところにハゲができたことがある。あの時はすぐ医者に行ったが、原因は分からずじまいで、放っておいたら治った。ちょうどyojiさんとミアミアの病気の件でメールを交換している時だったから、私がミアミアのことばかり考えていることがぶぶに伝わったかと思っていた。ミアミア自身はいつもと変わらず元気なので、しばらく様子見とする。とりあえず、ノミ・ダニ関係だと困るのでマット類は洗濯。

実は、前回のぶぶのケースと今回のミアミアのケースに共通していることがひとつある。それは「知らない人に抱っこされた」ということ。ぶぶの場合、ハゲを発見した前日に隣の奥さんに抱っこされた。ミアミアはこの間の週末にうちの母に抱っこされた。来客になでられることはあっても、抱っこまでされることはあまりない。それがいやだった、ってことはないよね? 猫の舌はざらざらしているから、一日ではげができることもあるらしい。


猫写真

「ガーン!」

はげてもかわいいよ~。

[PR]
by bou2cat | 2006-07-20 12:46 |
雨もよう
今日も雨。早く梅雨があけないだろうか。そして、梅雨があけたら初秋、というわけにはいかないだろうか。

ぶぶのかわいい顔が撮れたので、更新。間接照明のせいでちと色が変だが。


猫写真

「にこにこ」

何か、いいことあったのかな?

[PR]
by bou2cat | 2006-07-19 15:45 |
行雲流水
雨の日。今週は涼しいらしい。この隙に進めなくてはと思うが、やる気がでない。よって、特に書くこともないのだが更新。

今朝は雨の中、ゴミ捨てに行った。玄関の外に出たのは金曜の朝以来(←これもゴミ捨て)。ひと月、誰とも話さないこともあるこの仕事。このままでいいのか、最近、疑問に思っている。

とどまる水はくさる。そろそろ、新しい展開が必要。まずは、この「完全室内飼い」状態を脱する方法を考えたい。


猫写真

お外を見るミアミア。


猫写真

「脱走するの?」

か、帰り道は分かりますから~。

[PR]
by bou2cat | 2006-07-18 12:38 | 生活