<   2006年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
病院
午後、1本納品。うーむ。

その後、ついに病院に行ってきた。レントゲンを撮られた。しくしく。でも、肺炎でも結核でもなく、気管支炎でしょうなあということだった。今年は喉に来る風邪がはやっているらしい。

抗生剤と咳止め2種をもらって帰宅(咳も出てきたのだ)。咳止めの方は眠くなるらしいので、明日納品してから飲むことにしよう。咳止めの片方は粉薬だ。飲まないかもしれねえな(←粉薬がだめ)。

はやっている感じの個人病院だった。外は地味だが、中は立派。受付で、堺正章の前妻(名前を失念)風の美人が、新人と思われる女子をいじめている指導している様子をじっと観察。こういうことばかり気がつく。


猫写真

「岡田美里じゃない?!」

そうそう!

[PR]
by bou2cat | 2006-10-30 17:59 | 生活
苦戦中
イギリス英語のインタビューに苦戦中。耳慣れない言い回しが多いせいもあるが、まるで言葉が途切れることを恐れるかのように、だらだらと切れ目なく話すゲスト。途中で文章が別の文章になったりする。本人も混乱しているのだろうなあ。参った。これでワード換算は納得いかないな。「解読料」を上乗せして請求したい。

昨晩は菜食主義者のようなメニュー。白菜とキノコの鍋、ひじきサラダ、冷や奴。米を炊くのが面倒だったので、ご飯はなし。肉もなし。ああ、パワーがでない。

昨朝、熱が下がったと思ったのは気のせいだった。午後になったら37.3分。今は36.8分。微熱にも入らないが、2週間近く続いているのはやはりおかしい。明日は観念して行ってくるか・・・。

猫写真

秋晴れ続きで猫もごきげん。

[PR]
by bou2cat | 2006-10-29 14:09 | 生活
疑いの眼
今朝起きたら、久しぶりに平熱に戻っていた。のどはまだ痛いが、このまま何とかなる気がするので病院はやーめた♪ 週末で治らなかったら、月曜日に行くことにしよう。

せっせと加湿器を掃除していたら、ピンポーンと玄関のチャイムが鳴った。警察だと言う。ギョッ。「越してきてから、どのくらいですか」と問う警察官。なんでも手元の元帳に記載されいている人と表札が違うので、巡回用カードに連絡先を書いてほしいという。自分でも悲しいが、この手の話がもう信用できない。警察官の制服なんぞ、すぐ手に入る。パワーストーンのブレスレットをしているところも怪しい(余計なお世話。それに私も持っている)。

住民票で確認できないんですかとたずねると、「役所とは連携してないので」と言う。「個人情報の問題などがありますから」。なるほど。しかし、私もその意味であなたが信用できないよ。ごめん。まあこれは記載したら警察署か駅前の交番に持っていき、そこから所轄に回してもらうので安心。明らかに警戒している態度を取ったので、相手も不愉快だったろう。申し訳ない。しかし、私だって嫌なのよ。


猫写真

「悪いやつが来たら、オレが退治してやるよ」

いーや、膝に乗っちゃうだろ。

[PR]
by bou2cat | 2006-10-28 14:41 | 生活
そば銀
昨日、本A、Bの見本が届いた。11月1日に発売予定。売れますように・・・・パンパン。

その後、駅前の銀行へ振り込みに。本当はその前日に振り込むつもりだったのだが、15時に間に合わず、目の前でシャッターをおろされた。くそー。どうして15時までなんだ。お前はうまい蕎麦屋か! とシャッターをにらみながら心の中で毒づいた。

今朝は目が覚めたら喉がカラカラ。いやに痰がからむ。燃えるゴミを出しに行くとき、ゴミ袋をぶらぶらさせながら、試しに「あー」と声を出してみたら、自分でも驚くほどのしゃがれ声。声を出す機会がないから気づかなかった(さびしい)。いつからこんな声になっていたんだろう?

やっぱり病院に行こうかなー、どうしようかなーと考えていたのだが、昼になったら喉の調子がよくなってきたので、もう1日様子を見ることにした。だいたい、こんなに食欲のある病人がいるはずはない。昨晩もごはんはお代わりしたではないか(お米大好き)。今朝もトースト2枚食べたしな~(パンも好き。要するに炭水化物が好き)。明日の午前診療でいいか。エヘ。でも、よさげな病院を駅近辺に見付けたのは収穫であった。こういうことでもないと、病院の場所も分からない。


猫写真

外を眺めるミアミアの、りりしい顔。

[PR]
by bou2cat | 2006-10-27 14:03 | 生活
恐れ
火曜は講座2回目。心の変化をノートに書き留めているので、そちらがメインになってしまい、ブログがおろそかになってしまった。

今回学んだのは「恐れ」に対応するエッセンス。独学した限りでは、私はこのグループが一番反応する。講座の途中からみぞおちが痛くなった。みぞおちは第3チャクラ、まさに「恐れ」に対応する部分。喉も痛い。喉は第5チャクラ。昔読んだチャクラ本をひっぱりだして、第3と第5の部分を読む。「恐れ」と言われても、自分が何を恐れているのかよく分からなかったが、「あ」と思うことあり。最初に読んだ時は気づかなかった。これが気づきってやつかな。うわー、すげーと思っていたら、突然血痰が出て仰天。

まあ喉の痛みもみぞおちの痛みも風邪が悪化しただけと言われればそうかもしれない。微熱も一向に引かない。風邪薬は一応飲んでいる。不愉快な辛さではないのでまあいいか。講座期間中はほぼ仕事もうまっており、安心して自己観察に励むことができる。いいタイミングだ。

昨晩は寝る前に電気を消し、目を閉じてイメージングの練習をしていたら、ぶぶがベッドの上にやってきて、

じょーーーーーーーーーーーーー


ぎゃー!!!! その後のことはご想像におまかせしよう。練習の時は猫を寝室から出しておかないといかんな・・・


猫写真

うとうと。



猫写真

凝視。

壁にカメラの光が映っているらしい。

[PR]
by bou2cat | 2006-10-26 13:07 | 生活
気になる夫婦
昨日は吉祥寺で友人と会った。来月の四国(香川&徳島)旅行の計画を練るため。本屋でガイドブックを買ってからソイビーンファームでランチ(豚みそ漬け丼。うまい)。その後、タリーズに移動し、アイスを食べながら旅行プランを考える。

さすが、四国は寺関係が充実している。箸蔵寺や雲辺寺は紅葉の名所でもあるらしい。神社もいろいろあるが、やっぱり最初は一宮かな~。阿波一宮は大麻比古神社だ。徳島に住んでいた頃、何度か近くを通ったことがあるが行ったことはない。当時は神社なんぞに興味はなかった。行くなら奥宮にも行きたいが、片道1時間半の登山。さすがに奥宮参拝までは誘えない。他にもいくつか気になるところあり。

食べにいきたい店もいろいろ。うどんは当然として、和食、洋食、焼き肉屋、喫茶店など。このまま行くと2時間ごとに食べることになる。

関係ないが、昨日吉祥寺に向かう電車の中で、隣に座った夫婦(60代くらい)の会話がおもしろかった。妻が夫に家のPCでインターネットを使えるようにしてほしいと頼んでいる。うんうん、ぜひそうするべきだと思いながら耳をそばだてていたのだが、どうも会話が妙だ。

妻「あのねあなた、Windows95より98の方がいいらしいのよ」

夫「そういうものかねえ」

(ずいぶん古い話だな)

妻「コンピュータに詳しい○○さんが言ってたもの。Windows95はインターネットを使うのが大変なんだって。」

夫「ふーん」

(確かに95はネットよりパソ通を想定しているOSだったかも。でも、そういう話?)

妻「でもね、もうすぐ新しいのが出るらしいの」

夫「そうかい」

(お、Vistaのことか。ちゃんと最新情報も調べているらしい。ああよかった)

妻「Windows 96っていうらしいのよ!!!」

そんなのねー。つか、98→96じゃ、バージョン戻ってるし。

この夫婦ははたして無事にインターネットを導入できるのだろうか。続きが気になる。


猫写真

「僕も旅に出たい」

じゃあ、チャリで動物病院まで・・・

[PR]
by bou2cat | 2006-10-23 12:20 | 生活
歯磨きの野望
昨日届くはずだった原稿が届かなかった。また手違いでないことを祈る。よって、手元には週明け納品のものが1本のみ。これを早めに仕上げるか。まだ微熱も続いているし、ちょうどいい。それに明日はお出かけだ。

実はぶぶとミアミアの歯磨きを始めようかと思っている。歯石&歯周病の予防のため。獣医にも前からなるべく歯磨きはしてくださいと言われている。思い切りがつかなかったが、歯磨きをしている人のサイトをいくつかみて、試すだけは試してみようと考えた。ペット用の歯磨き粉と歯ブラシも注文したが、すぐには使えないだろうから、まずは指ガーゼと水でやってみよう。昨晩、2匹をつかまえて歯を見ようとしたのだが、いやー、大変な抵抗にあった。今からくじけそう。でも、歯は大事らしいので試してみるつもり。口を触らせてくれるようになれば、年を取って病気になった時に投薬もしやすいだろう。歯磨き粉はチキン味が売り切れだったので、お魚味(笑)。ちなみに、ぶぶは人間の歯磨き粉の香りが大好きで、私が歯磨きをしていると歯ブラシを持っている私の腕を両手でつかみ、なめんばかりに顔を寄せてくる。慣れれば、いけるかな?


猫写真

窓からのんきに外を眺める2猫。

もうすぐ歯磨きが始まることも知らずに・・・うしし。

[PR]
by bou2cat | 2006-10-21 14:28 |
微熱
ぐっと涼しくなった。夜は毛布も出している。猫も寄って来る。左にぶぶ、右にミアミアをしたがえてぬくぬく。最高です。

微熱があるのは気のせいではなかった。37度くらい。悪化する前に仕事しなきゃ(←何か違う)。「熱があるんですが」「ああそうですか。じゃあ暖かくして引き続きよろしくお願いします」ってなもんだからな。

先日、りんごとさつまいもをはちみつで煮たものがおいしかったので、今朝も作った。今朝、白菜も届いたから今晩は今季初の鍋としよう。♪おーなーべー、おーなーべー。←冬になるとよくスーパーでかかる歌。すっかり覚えてしまった。いや、「おーでーんー、おーでーんー」だったかな? ま、どっちでもいいか・・・


猫写真

ぶぶ、でかー。
いくらミアミアが奧にいるといっても、サイズに違いがありすぎないか・・・

[PR]
by bou2cat | 2006-10-20 12:13 | 生活
頭痛
また一晩持ち越しで頭が痛い。どうもこの一週間、頻繁に頭が痛くなる。当初は参拝旅行の影響かと思っていたが、これまでの経験から言って、参拝後は頭痛ではなく、ひどく眠くなることが多い。頭痛もあるが、こういう痛さじゃない。しかも、微熱がある。風邪かなと思ったが、何となく違う感じ。

改めて考えてみると、フラワーエッセンスの講座が始まったからではないか。講座が始まる前から、頻繁に意識にのぼってくる事柄があり、講座ではこれがテーマになるのかなと思っていたが、初回の講座に出て、やはりそうだと確信した。今はその時に調合したボトルも飲んでいるから、初期反応が出ているのかも。これまで自分でこれかなと思うボトルを飲んでいたときは、初期反応のようなものが出たことはないが、今回のテーマがそれだとすると非常に根深いから、初期反応が出たとしても驚かない。講座中も何度か身体が熱くなることがあった。不思議だ。

あと、私は息が浅いことに気づいた。瞑想のようなこともするのだが、うまく出来ない。吸うことも難しいが、むしろ吐くことが難しい。しかも、考え事をしていると息が止まってしまう。別に苦しくはないのだが。うーむ、、、、

頭は痛いが、とりあえず今日も仕事(笑)。


猫写真

秋の日差しの中でひなたぼっこ。

近所の桜並木の紅葉が始まった♪

[PR]
by bou2cat | 2006-10-19 14:20 | 生活
講座スタート
午後1本納品。

近江国旅行記<彦根城&夕食編>をアップ。

フラワーエッセンスの講座が始まった。残念ながら内容は書けないが、初回にしていろいろと気づいたことあり。これからどうなってしまうのか。


猫写真

「おいらも気づいた。昨晩、猫缶をもらっていないことに・・・」

ぎくっ。

[PR]
by bou2cat | 2006-10-18 18:44 | 生活