人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クーラーの点検
昨日、H社のサービスの人が来てくれた。この程度は「かなり初期症状」らしい。経年変化によりモーターが少しずれ、何かに当たっている音だとか。いわれてみると、確かに大した音ではない。うちはいつもシーンとしているから、音が大きく聞こえたのかも。それでも、気になることは気になるので耳栓でも買ってこよう。

症状が進むと、この音がもっと大きくなるらしい。さらにすすむとモーターが止まるらしい。その場合は、たぶん買い換えた方が安いということだった。モーターを変えると、いろいろ含めて2万くらい。しかも古い製品の場合、モーターを変えるために内部をあけると別のところが壊れることが多々あるとか。うるさいだけで、火をふくとか、深刻な事態にはならないと言われたので、このまま使うことにした。少しニオイがしたのは、プラスチックとプラスチックがすれているためではないかということだった。

で、なんとこのクーラーは15年モノだった・・・。今はこのタイプ(縦が狭く、横に長い)は作っていないらしく、「このシリーズは、当時はとっても人気があったんですよ」「どうして作るのやめちゃったのかナー」と、愛のある言葉を残して彼は去っていった。結局何も交換せず、出張費2310円で終わった。でも来年は買い換えを検討しないといけないかな。

ところで、この男性はとても猫受けのよい人だった。うちの猫はもともと愛想がいいが、この人のことは特に気に入ったらしく、ぶぶもついて回っていたし、ミアミアにいたっては伝票を書いている彼のすぐ隣で香箱を組み、うつらうつらする始末。警戒心がないねー、君たちは。


<最近のお気に入りスポット>

猫写真

窓際の棚の上。


猫写真

液晶モニタの裏。

by bou2cat | 2006-07-07 05:53 | 生活
<< 虫の話 クーラーがご臨終(か) >>