人気ブログランキング | 話題のタグを見る
近江国土産(2):恋まもり
昨日から頭が痛い。フラワーエッセンスのAspenを飲むようになってから、人混みのせいで頭痛になることはほぼなくなったが、その代わり、「一晩寝ても治らない頭痛」に見舞われる。なんだろな~。朝食のあと、ナロンエース。

今日は猫の話。日曜の晩に滋賀から戻った時、ドアをあけると猫たちが並んで待っていた。かわいい。しかし、さびしかったというより、相当腹が減っていたようだ。ミアミアは「アー!アー!」とずーーーーっと鳴いている。はいはい、ごめんなさいよ。粗相のあとはなかったので、ぶぶを激賞しながらトイレ掃除。その後、缶詰をあげたら2猫ともすごい勢いで完食。ミアミアは焦ってたべたせいで、すぐに全部吐いていた・・・。やはり、ミアミアの方が胃腸が敏感なのだ。ぶぶはめったに吐かない。

うっかりしていたのだが、出発の直前に新しいフードが届いたので、プチプチシートにくるんだまま、台所のカウンターの上に出しっぱなしで出かけてしまった。そのため、帰ったらプチプチシートのいたるところに歯でちぎろうとしたあとがあった。歯のあとは袋にも達していたが、袋をやぶって、カリカリを引き出すことまではできなかったようだ。カリカリを食べようと必死だったんだなあ~。ごめんね。


猫写真

「カリカリが足りなかったよ!」


さて、近江国旅行土産シリーズ<その2>である。

おまもり写真

恋まもり。


多賀大社は長寿延命のご神徳が有名なのだが(これ関係のおみやげは明日披露しよう)、イザナギ・イザナミの2柱をまつっているため、縁結びも知られている。そういうわけで、一応買ってきました。オホホ。

どこに縁が転がっているか分からないと思い、参拝を終えたらすぐにバッグにつけて、ぶらぶらさせながら彦根に戻った。その日の宿泊地は「彦根キャッスルホテル」だったのだが、チェックインした時、カウンターのお姉さんがめざとく「恋まもり」を見付け、

「あ、それはお多賀さんのやつですね!」

とひとこと。そして、

「それ、結構みんなもってますよ~」

と言う。地元民にも人気があるらしい。効果はどうですかと聞いてみると、しばし言いよどんだ後、

「んーーーー、まあそれなりに楽しい1年でした」

という答えが返ってきたので、あらそうとしょんぼりしていたら、

「あ!でも友だちはすぐに相手がみつかりましたよ!」

とすかさずフォローをしてくれた彦根キャッスルホテルのおねえさん、大変お世話になりました。

以前、少女趣味の母(「くるみぼたん」や「小花柄」が大好き)がかわいいストラップを探していたことを思い出し、「恋まもり」を買っていってあげようかと思ったが、新しい縁が見つかって一波乱があっても困るのでやめておいた。
by bou2cat | 2006-10-11 11:35 | 生活
<< 近江国土産(3):お多賀杓子 近江国土産(1):ガラスの剣山 >>